『突然ですが明日結婚します』を観ている

ちょこっと雑談。只今『突然ですが明日結婚します』を観ているので、そのお話をしますね。月9の爆死記録を塗り替えた曰くつきのドラマとして話題になった『突然ですが明日結婚します』なんですけど、どれどれどんなもんかと観てみる事にしてみました。


■田舎は民放が少ない…!

現在住んでいる嫁ぎ先は民法が3局しか入らないクソド田舎です。信じられない。

しかも午前中と午後とに1時間半も通販の時間があったり、多局の録画放送が入っていたりして本当に、クッソつまらない。

夕方までの時間がかなり退屈なので、昼間にやる再放送枠を結構アテにしています。こないだまでは『昼顔』がやっていて久しぶりに楽しく過ごせましたね~ やっぱり面白かったですね!

でも昼顔の続編は映画って、なんかわかっていらっしゃらないというか。昼顔みいたいなドラマはこっそり家で見るジャンルだと思うんです。映画館まで行って観るってちょっと違うなと思って。

どうしてスペシャルじゃダメだったのかしら。って話がそれてしまいましたね。


で、今その再放送枠で『突然ですが明日結婚します』がやっているので1話から録画してみたんですね。


■『突然ですが明日結婚します』の5話までで思うこと

確かに西内まりやが主演って、あまり惹かれませんし、相手役に何故かflumpoolの山村隆太をぶっこんでくるっていうので、芝居が上手い2人のドラマって感じがしませんから観たいとは思えませんね。

この2人の時点で観る気がなくて最初から見て貰えない事が低視聴率の根底にあるのかもしれません。


ただ実際惰性で見てみると、そんなにクソつまらないわけではないです。ありがちな、あまりにありがちなラブストーリーですけど、真面目腐って謎展開ばっかりだった小さな巨人よりよっぽど面白いです。

山村隆太もそこまで下手ではないです。どちらかと言うと山崎育三郎が私にはクドイんですよね。実際あんな芝居くさった喋り方している上司がいたらイライラしてくると思います。

大筋は西内まりやが演じるヒロインをめぐって山村と山崎が取り合うっていう3角関係に、山村の元カノらしき高岡早紀が絡んできて4角関係になるのか?って感じなんですけれども。

山村と山崎を、何かが足りない藤木直人と、すっごく綺麗な名倉だなあと思って見ていますw

5話くらいまできて、現状は可もなく不可もないです。猛烈に胸キュンするわけでもないし、見ていられない程イライラもしてこない(ながら観をしているのでちゃんと観ているわけではないせいかもですけど)ので、とりあえず最後まで観る気でいます。


このドラマがそこまで嫌じゃなく観られるのには出演陣の演技力がほぼ大差ないところがあると思います。(最大限褒めています)

主演の2人も下手っちゃ下手だけど見てられない事故さではないわけで、その2人の友人役でほぼ毎日集っている友人役の中村アンとかもSOSOなんですよ。行きつけの店の店長が鬼奴なんですけど、下手なんだけど周りのレベルが低いので悪目立ちしていません。

武井咲の『せいせいするほど愛している』の時の行きつけの店の店長だったゲンキングとか100倍ヤバかったですから。


このどんぐりの背比べ状態の主演陣の脇で、要所要所で杉本哲太と沢村一樹がシメている感じね。それでドラマのクオリティーがリカバリーされているんです。


逆の発想をすると、この中途半端には観られちゃう所が視聴率に繋がらないのかな。

もっとどうしようもないドラマはあるけど、逆にツッコミ所が満載で面白いとか、下手すぎて笑えてくるとか、突き抜けた方が話題になるのかもしれないですね。

個人的に山村の顔は好みな方なので(超ナルシストな本人の人間性はともかくとして。身長なイマイチなので画面で映えないのもともかくとして)きゃーっ!!みたいなのはありませんけど。悪くはないです。


■ドラマの再放送枠とあるある

東京に居た頃はフジテレビでドラマの再放送が夕方にやっていたと思います。時には1日2話やったりしていて、嫁いでくる直前に『大奥』シリーズがずーっと再放送されててめっちゃハマって観ていました。

この夕方の再放送、学生の頃から結構観ていたんですけど、結構再放送されまくるドラマってありませんでした?私たぶん香取慎吾と加藤浩次と松岡充の『スリーピース』は5回くらい再放送で観ています。なんであれあんなに再放送されるんだろう。


こちらでは、午前と午後にから日テレ系のチャンネルで、主にフジのドラマを再放送しています。1クール前のドラマをすぐ再放送するかと思えば、何年も前の何故?コレ?みたいなドラマを再放送したりします。

私が感じているドラマの再放送あるあるなんですけど

・次に再放送されるドラマを楽しみにしている時ほど期待していないドラマが放送されて、油断してチェックしていないうちに観たかったドラマが1、2話終わっていたりする。

っていうのがあるんですけど、どうでしょうか?

基本的にテレビ番組はテレビに内臓されている1週間先まで更新していく番組表でチェックしているんですけど、今やっている再放送が終わると次はなんだろう?とチェックして、それが全く興味ないドラマだったりすると、1週間で最高でも4話しか進まないので(何故か金曜日は放送しない)2週間以上は興味ないドラマが続くんです。

2週間後にまたチェックしようと思っていても、なんだかんだでスッカリ忘れてしまっていて、興味なかったドラマの次のドラマが既に2話くらいやっていたようなタイミングで気がついたりするんです。

その時の後悔の大きさって凄いです。

ないですかねぇ。私抱けですかねぇ。

あとは

・話が気になりすぎて再放送されない週末さえ待てなくてネタバレを読んだりしてしまう。

っていうのも良くあります。

普通のドラマは週に1回なので、4日連続で観られるだけでもかなりハイペースで観られているんですけど、4日間毎日観られていたところに3日間観られない日が来ると、どうにもこうにもウズウズしてきちゃうんですよね。

それで、何回か、ネットで次の展開だけでもネタバレを…と読んでしまって、結局結末まで全部読んでしまうっていう。

その時の知りたい!っていう気持ちは報われるんですが、先を知らないでドラマを観た方が面白かったんだろうなという後悔が後からくるわけです。


後悔しまくりじゃねーか


そういう意味では、今観ている『突然ですが明日結婚します』の続きはどうしても気になってネタバレ読みたい!とは思いませんね。

そんな前のめりで気になるー!って思いながら観るわけではないからですかね。暇潰し程度には良い感じ程度です。

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちょっこ

Author:ちょっこ
1983年産まれ、東京生まれ東京育ち。東京ディズニーランドと同い年。ファミコンとも同い年。キレる17歳って言われていたあの世代です。

昔っからテレビっ子。ドラマ大好き。今はテレビの他にHuluでもあれこれ漁っております。

懐かしのドラマのレビューや、最新のドラマ情報やあらすじ紹介なんかをあれこれ書こうと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR