【ご挨拶】はじめましてと当ブログの基本方針

■ご挨拶

はじめまして。当ブログの筆者のちょっこです。もうすぐ35歳です。主婦です。

中学生で自分の部屋にテレビを置いてもらってから、ずっとテレビっ子でした。音楽番組、バラエティ、その他お笑い番組、どれも見てきましたが、ドラマは欠かせないコンテンツでした。

学生の頃はひたすらにジャニーズタレント出演のドラマを追いかけ、だんだんとバイオレンスだったり、ちょっとショッキングな内容のドラマが好きになりました。


現在の個人的な思考としてはリアリティーが高いドラマが好きです。

そんなの絶対ないから!っていう設定だったり展開だったり、わざとらしすぎる芝居だとストーリーに目がいかず、見る気になれません…。「だってそこはドラマだから」と言われると反論できませんけれども。

あ、でも「そんなの絶対ないから!」という展開のコメディーでも、ちゃんと芝居が上手くて笑えるものだったら楽しんで見ていられます。


当ブログは、そんなドラマ好きな私が、好きなドラマや印象に残っているドラマなどを独自の目線で紹介したり、新たに放送されるドラマのあらすじや感想などをあれこれと語っていくものになっています。


感想や考察などは私の主観によるもので、やや辛口なところもありますので、ご容赦下さい。


■よく見ているドラマのジャンルや傾向

ここで、簡単に私の好きなドラマジャンルや、これは観る!と思うドラマの傾向を紹介します。

・芝居が気に入っている俳優・女優が出演する

その時々でカッコイイ!と思う俳優はコロコロ変わりますが、ビジュアルが気に入ってる!という俳優よりは芝居が上手くて好き!という俳優が出ているドラマの方が気になります。主演に不安があっても、気に入っている役者さんが脇で出ているならチェックしようと思いますね。


・脚本が坂本裕二・クドカン

坂本裕二はシリアスな重い話も良いし、コミカルよりの話にもグッと引き締めるシリアスなシーンも入るので非常に信頼度の高い脚本家です。

同じくクドカンも信頼度は高いですね。

中身がスカスカしているコメディードラマは白けるんですが、クドカンは雑貨屋のヴィレッジヴァンガードの店内みたいな感じで好きなんですよね。出演している役者もベテランが多くて、やりきれてない感じがしないので好きです。

・女性特有のドロドロしたストーリー

いわゆるマウンティングをしあうようなやつです。いい顔しておいて陰ではこんなよ、っていう騙し合いみたいな感じの。男社会の蹴落とし合いをテーマにしたドラマもありますが、同性だからでしょうか、私は女性同士の蹴落とし合いの方が好きですね。

ただ、この手の話は高確率で最終的には全員良い人になって主人公に好意的になってしまう展開が多いので白けてしまう事が多いんです…。

・不倫もの

基本的に恋愛ドラマは観なくなってきているんですが、不倫ものだけは観てしまいますw そんなニーズもわかっているのか、不倫もののドラマが増えて来たように思います。「最低」とか罵りながら見ていたいですねw


同じジャンルのドラマを良くみる!という方が楽しんでくれるブログになれればいいなと思っています。


■これは観ない!というドラマ

観たいと思うドラマと併せてこれは観ない!というドラマも紹介しておきます。

ここに入ってくるドラマの情報はブログに出てこないのであしからず、ということですね。


・20時台にやっている刑事ものやサスペンス

まず絶対に見ないドラマがこれです。何年も続いているシリーズの刑事ものや、科捜研とか、サスペンス劇場とかの類いですね。刑事ものは総じて役者があまり芝居が上手くないのと、サスペンスは常連の役者のわざとらしい芝居がどうしても受け付けないからですね。

特に船越英一郎と山村紅葉。この2人の芝居はいかにも芝居をしています!感が凄くてこの上なくて嫌ですね。全くリアリティが感じられないので受け付けないです。観ているドラマでこの2人がチョイ役で出てこられるとウンザリするレベルです。

これらのドラマがずっと続いていて一定のニーズがあることはわかりますが、私はちっとも楽しめないので見ないです。


・朝ドラ

今、子育て中というのもあって朝はバタバタしていて観る事ができないんですよね。週末にまとめてやっているのも、観るタイミングがありません。

気になるものは年末のダイジェストでチェックしています。リアルタイムで見ておけば良かった!と思うものがあったりするんですが、それを気にしてリアルタイムで見る朝ドラはつまらなかったりして、結局見ていないですね。


・高校生~20代前半がメインの恋愛もの

もう35歳近いので、若すぎる恋愛ものはちょっともう感情移入とか難しいんですよね。高校生の時になんやかんやあって、大学と新社会人あたりの数年後に恋模様が動く的な展開は、もう見つくしてしまった感があるからかもしれないです。


・見るからに浅い内容のコミカルな設定

線引きが難しいのですが、深夜枠に多い、やや軽い内容のコミカルなドラマです。20時台のドラマを見ない理由に近いのですが、芝居が上手い人が少ないので陳腐なドラマに見えてしまうんですよね。

それがちゃんと面白いならいいんですが「面白いことやってるでしょう?」っている感じだけであまり面白いと感じられない事が多くて、最初から見ようと思えないです。


これらのドラマが大好きな方はごめんなさい。

それではゆるゆるっとした更新ですが、お付き合い下さい。

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちょっこ

Author:ちょっこ
1983年産まれ、東京生まれ東京育ち。東京ディズニーランドと同い年。ファミコンとも同い年。キレる17歳って言われていたあの世代です。

昔っからテレビっ子。ドラマ大好き。今はテレビの他にHuluでもあれこれ漁っております。

懐かしのドラマのレビューや、最新のドラマ情報やあらすじ紹介なんかをあれこれ書こうと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR