『突然ですが明日結婚します』の最終回やひどかった

再放送でやっていて、やや惰性ながらもそれなりに楽しんでみていた『突然ですが明日結婚します』なんですが、最終回がひどすぎてびっくりしました。

なので今日は『突然ですが明日結婚します』の最終回について語ります。


■『突然ですが明日結婚します』のあらすじ

それまでのストーリーをざっくりとおさらいしますと

銀行でバリバリ仕事こなす仕事大好き人間のあすか(西内まりや)は、結婚したら母親の様に家庭一筋の専業主婦になりたいという譲れない条件があった。

結婚すると思っていた彼氏から誕生日にフラれたあすかは、その後参加した結婚式のブーケトスで気合が入りすぎてプールに転落するという災難にも見舞われ、銀行の同僚に宅飲みで慰めてもらったのだが、同僚の親は超お金持ちで自宅は豪邸タワーマンションだった。

そこで居候していたのが、プールの転落を茶化してきた結婚式の司会進行をしていたアナウンサーの名波(山村隆太)だった。名波はたまたま同僚の同級生だったのである。


ここから、同僚達を交えて名波とあすかは交流を深め、交際することになるが、名波は絶対に結婚したくないと考えている男で、あすかとは正反対の価値観だった。

結婚については価値観が正反対の2人だが、現時点は好きで一緒にいたいと思っている点は合致しているので同棲までするが、芸能人である名波はあすかとの同棲をスクープされてしまい、名波はしつこくあすかに付きまとう記者を突き飛ばして怪我を負わせてしまい、出演している番組は降板して長い海外転勤を言い渡されてしまった。

結婚する気もないのに振り回しては悪いからと、名波は昔不倫関係にあった女優の桜木(高岡早紀)に付き合っているかのような小芝居を頼んでまでしてあすかに別れを告げる。

あすかの上司で、付き合ってもないうちから条件が合うからと求婚していた神谷(山崎育三郎)は結婚する気がないのに気を持たせる付き合いをする名波に疑問を感じており、次第に本当にあすかを好きになっていたが、あすかが求めているのは名波であることを受け入れ、傍で励ますだけだった。

■ツッコミどころが絶えない展開

これがまあ、最終回直前までの話ね。

これまででも、ツッコミどころはあって

高岡早紀の桜木は、名波に対して執着があるかのようにあすかからの電話を勝手に切ったり、電話に出て「私の男なの~ふふーん」みたいな態度をとったりしていたのに、急に2人を応援してて謎。

週刊誌に桜木と名波の写真を撮らせたのは桜木の自演なのかと思ったんだけどねえ。何でキャラ変してんだか。

とかあったんですけどね。最終回ほどのどっちらけではないです。

まあ大筋の展開は、またベタに「アレはあなたを想っての嘘で、付き合ってなんてないから~」と桜木があすかにネタバラシをして、海外に行ってしまう前にお互いにちゃんと本心を話すべきだとまわりがたきつけ

出発当日のギリギリまで揺れて、直前で街中をダッシュして探し、見つけて「どうして?海外行くんでしょう!?」「伝えたいこと、伝えてないから!!」という展開でした。


で、海外転勤から戻ってくるの、私待ってる!ってなって、数年後にめでたくって流れ

もう何十回も繰り返されてきた王道ね。


ただね、名波の同僚Aの豪邸マンションをね、名波とあすかが一緒に住むまでは抵抗なかったの。同僚が同僚Bである彼女の家で同棲するからこのまま名波が部屋を使って彼女と住めよっていうのは、説得力ある方よ。

ところが、最終回で突然同僚Cと神谷が結婚する展開になってね。まあそことそこくっつくのね!みたいなサプライズ展開はそれはそれでありなんだけど、3年後、謎にその同僚Aの豪邸を神谷と同僚Cの夫婦が使ってるんだよね!

同僚AとBで使っているんでも良くない?そこに結婚して子持ちになったCと神谷が遊びに来る展開でも充分だったはずなのに、謎に全く関係なかった神谷に名義が移ってる!それに対する説明もなし!

というか、3年後~っていう展開からの5分間くらいにつめこみまくってんの!超駆け足で!

え、マンションの名義が神谷?あれ?Cと子ども産まれてる!

でいきなり名波とあすかがおじゃましまーす。からのベランダでプロポーズ

振り向くとあすかの家族や名波の同僚のアナウンサーやプロデューサー達がいて、サプライズでしたー!

からいきなりタキシードとドレスきてマンションの部屋の中でパーリースタート。

ケーキ運んでくる桜木

結婚おめでとーからの「いつ結婚するの?」に対して「突然ですが明日結婚します!」でシメ。それも数秒の余韻もなく。

え?は?ってなっているうちにハイおしまーいっていう…


絶句です。

まあ視聴率が悪すぎて10話も行かず9話で終わったので、無理矢理終わらせたんでしょうけど、あまりにヒドイ終わり方でびっくりですよ。

昔は12話まであったので、9話なんてクライマックスに向けて盛り上がってきた頃くらいでしょう?

え?これで終わり?感は仕方がないか。

月9も廃れたねえ。

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちょっこ

Author:ちょっこ
1983年産まれ、東京生まれ東京育ち。東京ディズニーランドと同い年。ファミコンとも同い年。キレる17歳って言われていたあの世代です。

昔っからテレビっ子。ドラマ大好き。今はテレビの他にHuluでもあれこれ漁っております。

懐かしのドラマのレビューや、最新のドラマ情報やあらすじ紹介なんかをあれこれ書こうと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR